改元・新天皇陛下御即位記念イベントのご案内。

 

昭和53年3月に当時学習院高等科にご在籍をされておられました浩宮皇太子殿下がご学友と共に新大仏寺でご宿泊なされました。

その際に当寺の檀家が献上いたしました「ぼた餅」を皇太子殿下が大変お気に召され、その後に美智子妃殿下より昭和天皇陛下へそのお話がお伝えになられ、それ以後数十年に渡り皇太子殿下のお誕生日にお年の数だけ皇居にご献上に上がっておりました。

この度の改元・浩宮皇太子殿下の天皇陛下へのご即位に際し、阿波地域・新大仏寺においても華やかにお祝いをすべく、当寺浩宮皇太子殿下へご献上いたしました「ぼた餅」を再現する試食会や記念コンサートを催し新しい元号の下で地域・お寺の更なる発展を願いイベントを執り行います。

日時 令和元年 5月1日 (水曜日) 午前9時より

イベント 午前10時より ヴァイオリンコンサート (有料)

     午前11時より 天皇陛下ご安穏、国家安泰の記念護摩法要 (無料)

     午後12時より 記念碑の前にて国歌演奏 (無料)

     国歌演奏終了後に「ぼた餅」のお振る舞い。 (無料)

     午前9時~午後2時まで

     阿波ッフルの販売、さるびの温泉の助六の販売、リエゾンさんのパンの販売 (有料)

     阿波郵便局の切手記念切手の販売(どんな記念切手かは当日のお楽しみ、数に限りがございます)

     当寺へご宿泊されました時の記念アルバムの展示 (無料)

     阿波モノ語りの上映 (無料)

     野点のお茶会(どなた様でのご自由に頂いて頂けます)(有料)

     農協さんのお野菜の直売会(有料)

     たこ焼き、オムそばの販売(有料)

     内容盛りだくさんですので連休の1日皆さんでお出かけ下さい。